独立分業先は誰が紹介してくれるのか?|調剤薬局経営ブログ

0564-33-0255

ブログ

独立分業先は誰が紹介してくれるのか?

2019.03.28

新規クリニックの開業情報を一番多く持っているのはやはり医薬品卸さんです。

そこに頼めば手っ取り早く情報は頂ける・・・と思いがちですが・・。

医薬品卸さんも商売ですので、紹介先順位があるようです。

大手調剤チェーン薬局さんは、薬局内の売り上げ構成を、より多く薬局に分業先を

紹介してくれた卸さんに対して売上を多く上げる。

また、その紹介が多いと他の店舗の販売シェアーも高くしていくという構図があるようです。

毎月の購入額が〇億円もあるような大手チェーンさんのシエアーが変動するとなれば

卸さんは力関係が働き大手チェーンさんに紹介せざるを得ません。

勤務先の仲が良いMSさんに紹介をお願いしても、紹介先を決定するのは会社です。

3年前からお願いしていても紹介して頂けないというお話はよく聞く事です。

1店舗目を立ち上げる薬剤師の優先順位は何番目なのか?

薬品卸としても、紹介する事で既存の店舗の薬剤師がいなくなることでその店舗オーナーから

引き抜きだーーーーとおしかりを受ける事があり、紹介する事も怖いという状況があるのも

事実のようです。

卸さん以外は誰に頼めばよいのか?

クリニック開業のコンサルタント会社又はクリニック開業を多く手掛ける会計事務所。

この業種は何処で薬剤を購入しようが気にしないからです。

多くの開業支援コンサルタント会社があ有ります。ホームページ検索で一目両全。

検索してみて下さい。そちらにアタックしてみましょう。

弊社の業務内容的にライバルとなる会社がありますが、弊社は独自路線の為その会社とは

ライバル会社とは思っていません。その会社と共同してクリニック開業支援をする事も有ります。

弊社は誰とも喧嘩しない、何処とも協力体制という立場でも活動します。

・・・不思議・・・

但し、他社さんから弊社に乗り換えて相談に来ていただける医師も多く見えます。

【顧客満足度1番】の結果だと思います。

お気軽にご相談下さい。あなたの人生設計を考慮したプラン提案が可能です。

 

CONTACT //

pagetop