最新コラム5件

名物講師青木の最新のコラムです。

医療事務の教室に、高校生が受講

医療事務|2016/10/17

10月に入り急に寒くなってきましたね。あの熱い夏は何だったのか?

夏休みを利用して高校3年生の女子が医療事務の教室に申し込みをして頂きました。

夏休みの後半からの授業開始でしたのでアルバイトと遊びに忙しいようで9月中には

授業を終える事が出来ませんでしたが、学校の休みを利用して頑張って通学しています。

7月からこれば良かったね・・

7月を遊び中心に考えていたけど就職の事も考えないと8月に気づき申し込みました・・。

との事。今年は景気が上向きで民間企業の有効求人倍率は比較的高いようです。

しかし、診療所においては患者さんが増える訳ではないので平年どおりです。

狭き門を突破する材料として資格を取っておくことが有利に働きます。

お友達同士の受講にも応じます。土・日・祝でも対応します。

思い立ったが吉日、レッツチャレンジ・・・

 

入社前の研修として利用

医療事務|2016/08/31

7月に2人の医療事務の学習応募者が来ていただきました。

私の顧問先の内科の先生から、医療事務の経験者からの応募者が

中々来ないので、人物重視で採用した。

8月1日から現場で働いてもらう予定だから7月中にセミプロレベルに

育ててほしいと無茶振りされ、仕事を受けさせて頂きました(笑)

本来なら、医療事務の学習は、すべての診療科目を学習して頂く事

になっていますが、7日で卒業させなくてはいけないという使命が

あり、講師も困惑しましたが、何とか8月の就業に間に合う学習を

実施しました。1月経って、よくここまでのレベルに仕上げてくれた。

期待以上のレベルで仕事をしていただいている、と院長より感謝の言葉

を頂きました。事前にクリニックの施設基準、患者傾向、医学管理の種類

検査の種類をお聞きし、すべて実践的な授業をさせて頂きました。

医科点数早見表(医学通信社)には訳1500ページにわたり点数の解説

が記入されています。その2/3は病床のある病院が対象項目。

内科診療所に特化した学習をすれば更にその2/3。

クリニックが実施していることだけの学習をすれば更にその2/3。

弊社は、接遇学習、医師との付き合い方、看護師との付き合い方・・

患者さんからのクレーム対応方法なども授業のなかでお話しします。

受講者は、単に医療点数を覚えるだけではなく、医療現場知識を

広範囲でお話しさせて頂きます。

弊社のめざす、実践型診療所向け医療事務の目的が見事に実現出来た事例

でした。

医療事務の資格があるけれど、実務が不安という方、新規開業で採用した

スタッフの教育が不安という経営者のかた、短時間で特定の医療機関が要望

する学習を当社は提供しています。

 

思い立ったが吉日、レッツチャレンジ

 

 

大幅値下げ

調剤薬局事務|2016/07/23

春からブログ作成をさぼっていました・・・

もう季節はあっという間に夏真っ盛りですね。

夏のプランは立てられましたでしょうか?

まだ、の方、チョコット時間をかけて勉強してみませんか?

今回調剤事務の通信教育価格を大幅に値下げしました。

安かろう、悪かろうではありません。

うまい、安い、早い ・・牛丼屋さんのうたい文句にありました・・

当社は、大手教育機関のようにCMにはほとんどお金を掛けていません。

だからこそ、低価格で生徒さんに勉強の場を提供可能なのです。

18,000円で大丈夫? 大丈夫です。以前より中身はグレードアップした

上での値下げです。

テキスト作成にかかる人件費はかなりかかっていますが、ご提供出来るテキスト

通信費は、安価な原価です。

値下げの理由・・・?

多くの方に利用して欲しいから。

大手にない細かい指導問合せも実施します。

質問は、メール・ファックス・電話でもOK、通信講座のイメージを一新 ♪ ♪

通信じゃないみたい・・の声も・・。

思い立ったが吉日・・、レッツチャレンジ

 

平成28年度版開始のお知らせ

|2016/04/16

2年に1度の調剤報酬改定が今年の4月にあり、調剤報酬の改定版が

新テキストとして完成しました。3月中は教室をお休み頂きましたが

4月より再開しました。

早速1人の受講生があり、28年度卒業第1号が誕生しました。

今回、通常の改正と違い、かなりの改正点が有ったため、古いテキスト

では、全く役に立ちません。

他社様はどの様に対応しているのかは解りませんが、弊社は大丈夫です。

ただ、クリニック向けの診療報酬改定テキストが未完成ですので、5月半ば

ぐらいまでお待ち願います。

5月の連休も生徒さんからの希望があれば調剤事務は、いつでも開講しますので申し込み

願います。

思い立ったが吉日、レッツチャレンジ♪

ご確認を

医療事務,調剤薬局事務|2016/02/17

先回の記事で、今年4月から調剤・医療の請求点数(金額)が改正されると記事を乗せました。

調剤につきましては、かなり大幅な改正となっています。

2月3日に改定内容が告示されています。

2月以降に学習をしようとお考えの方、何年度版のテキストで学習を進めるのか?確認してから受講して下さい。

大手の通信教育は、請求の仕組みがわかれば良しとしております。

先回の改正が有った時に、旧テキストの在庫がなくなるまで、旧点数のテキストを送付していたようです。

弊社は実践的な授業をする事が主旨の為、もちろん最新版テキストで授業及び通信(調剤)を実施しています。

今回は平成28年4月改定分のテキストです。

平成26年の調剤報酬のテキストで学習をしてもかなり変更点が多いので、最新版28年度版で学習しましょう。

調剤のテキストは3月半ばには完成する予定です。御問合わせはいつでもどうぞ・・・。

思い立ったが吉日・・・レッツチャレンジ・・・

調剤薬局事務講座についてのお問い合わせ
Copyright© 愛知県岡崎市の株式会社ウィルウェル Co. All Rights Reserved.